モンスターハンタークロス (MHX)の感想

◆前提
MHP2G、MHP3はプレイ済み。

◆感想 良い点
・スタイルと狩技でプレイの幅が大きく広がった。
・オトモが頼もしくなった。
・モンスターの種類が多い(ただしこれは悪い点でもある)

◆感想 悪い点
・エアリアルスタイルと乗り攻撃がお手軽に強すぎる。
・モンスターの種類が多すぎて印象が薄くなってしまっている。ただの復刻はもう要らない。
・モンスターの糞モーションが多すぎる。とにかく隙を潰すように計算し尽くされた動きで、まるでロボットを相手にしているよう。そのうえ状態異常攻撃も多く煩わしい。旧作からのモンスターもかなり改悪されている。
・村と集会所の住み分けができていない。村人からの依頼は村クエストで完結させるべき。
・オンラインが魔窟になっている。これはコミュニケーションが取りづらいためだが、文字入力が面倒なため誰もチャットをしようとしないことが原因。

◆総評
・狩技という新要素はとても良いと思った。改善は必要だが(エアリアルの乗りが強すぎる点)、今後の可能性を予感させる。
・せっかく新要素を取り入れたのだから、ボリュームを抑えてでもモンスターを総入れ替えするべきだったのではないかと思う。結局マンネリだし、モンスターの挙動は隙を潰すべく改悪される一方。いい加減リオレウス、リオレイアには飽きている。古龍は鬱陶しいだけ、全部要らない。
・Gでもない無印なのに敵の攻撃力やHPがインフレしており、今後G級が出たら理不尽になるだけじゃないの?と思う。上級で防御力700って。。。
・任天堂と専売契約を結んでいるなら3DS上のコミュニケーションツールをしっかり整備すべき。これはカプコンと任天堂双方の責任。外付けキーボードや音声チャットは絶対必要。
・PSPから何も進化していないグラフィックには違和感を覚える。カプコンはただのドル箱としか思っていないのではないか。
・カプコンは既存の価値観にとらわれすぎているのではないか? ホットドリンクやクーラードリンクはもう必要とは思えない。アクセサリ化するなどの工夫が必要なのでは。
・テストプレイをしっかりやっているのだろうか。モンスターを狩っていても楽しさよりストレスのほうが遥かに勝る。バックステップは全てのモンスターから排除してほしい。

以上

“モンスターハンタークロス (MHX)の感想” への1件の返信

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